ABITARO掲示板

434212

あらや滔々庵、山猫軒 - Pockie URL

2016/12/07 (Wed) 23:24:00

こんにちは。こちらには久々にきます。
二つのタイトルでちょっと違和感で失礼します。

先般久々に名古屋に行きました。友人と食事です。「山猫軒」をご存知でしょうか?食べ歩記を拝見したらのっていなかったので、未訪問ですか?かなり頑固というか、ユニークなご主人の料理店なので賛否分かれるかもしれませんが、間違いなく素晴らしい仕事と意外な組み合わせの驚きで、コスパなおいしいコースでした。すっぽん尽くしにお酒のマリアージュでした。京都と組み合わせての名古屋なのでちらっと歯科寄れず残念でしたが。おすすめですので、よろしかったらぜひ!(ご主人の考えがあわなかったら、ごめんなさいですが・・・。写真はすっぽんの部位を使ったおかゆです)

もう一つの話題は、金沢訪問と組み合わせて、初めて「あらや滔々庵」に行くことです。久々の山代温泉で楽しみです。お部屋は奮発して露天風呂付きのほうにしましたが、なにか料理や部屋、使い勝手などおすすめや注意ポイントなどありますか?

Re: あらや滔々庵、山猫軒 - あびたろう

2016/12/08 (Thu) 00:35:16

Pockieさん、こんばんは!

「山猫軒」、名古屋の食通の間で話題になっているお店ですが、私は未だ訪れたことはありません。
私はともかく、相方の好みに入るか微妙かもしれないからです。
それから、名古屋で話題になると、すぐさま「予約の取れない店」になってしまうので(笑)

「あらや滔々庵」は、私ども夫婦の好きなお宿のひとつです。
料理は冬ですから蟹が主体になりますね。
しかし加賀料理が好きなことと、蟹尽しはちょっと、と思うので、お宿のHPを参考にすると、「焼き蟹コース」か「ゆで蟹コース」にしています。
もちろん、せっかく行くのだから「蟹尽し」でしょう。という意見もありだと思います。
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/totoan/category/-1

「有栖川山荘」も趣のあるバーだと思います。時間があれば覗いてみてください。
それから、ここの「温泉たまご」は美味しいですよ。
売り切れることもありましたから、早めに注文してください。

私も、来年後半の蟹の季節に、「あらや滔々庵」と金沢(つる幸で食事)を組み合わせてみたいですね。

良いご旅行となるよう祈っております。

Re: あらや滔々庵、山猫軒 - Pockie URL

2016/12/08 (Thu) 22:56:19

あびたろうさん、

やはり山猫軒の癖は、選びますねぇ。そういうことだったんですね。

あらや滔々庵の件、私は焼き蟹コースにしてあります。バーはぜひ覗いてみたいですね。温泉たまご、めもめもです!金沢では、実はつる幸と迷って歴史のある建物というともあり、つば甚にランチの予定です。いろんな口コミで賛否両論、どうなんでしょうね、、、。やっぱり金沢はわくわくします。楽しみですね。

Re: あらや滔々庵、山猫軒 - あびたろう

2016/12/09 (Fri) 20:49:01

Pockieさん、こんばんは!

「つば甚」もいいですね。
以前、魯山人ゆかりの「山乃尾」で満足し、加賀料理っていいなあ、と思いました。
http://abitaro.com/yamanoo/yamanoo.htm

次は、「つば甚」か「つる幸」と思っていたのですが、名古屋の食通の大先輩が、「つる幸」イチオシなのです。
https://tabelog.com/rvwr/pleyel/rstbest/2015/

というわけで、「つる幸」ありかなと。

Re: あらや滔々庵、山猫軒 - Pockie URL

2016/12/09 (Fri) 22:05:21

つば甚行ったら、またご報告しますね。つる幸も次回は!

Re: あらや滔々庵、山猫軒 - あびたろう

2016/12/09 (Fri) 22:45:00

訪問記、お待ちしていますね!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.