ABITARO掲示板

434202

あさばのお部屋の件 - 万結子

2017/11/30 (Thu) 15:06:21

あびたろうさん ご無沙汰しております。

あさばのお部屋の件で質問があります。
おひと間と呼ばれるお部屋は一階に4つ、二階にふたつあるのでしょうか?
曙と縹と言うお部屋もおひと間になりますか?


先月、2年ぶりに石葉へ行きました。
あさばも良いですが、やはり石葉も落ち着き好きです。
待合所が夏にリニューアルされて障子の壁が出来
とても素敵な空間に生まれ変わっていました。

Re: あさばのお部屋の件 - あびたろう

2017/11/30 (Thu) 22:50:38

万結子さん、こんばんは!
こちらこそご無沙汰しております。

さて、「あさば」ですが、長らく訪問していませんので、最近リニューアルしたかどうかわかりません。
私が訪れていた頃は、二階に「ひと間」の部屋は二つありました。
おっしゃる通り「曙」と「縹」ですね。
昔の、部屋割りを添付しておきます。
横にある「青藍」は、潰して「萌葱」に吸収されました。

石葉も趣のある良いお宿ですね。
熱海~湯河原に良いお宿が無くなってきた現在、機会があれば、また訪れてみたいと思っています。

Re: あさばのお部屋の件 - 万結子

2017/12/06 (Wed) 17:57:11

あびたろうさん

お返事ありがとうございます。
参考になります。

萩、雨月と宿泊してみましたが、お風呂も鍵がかけられて貸し切りになるので、お部屋にお風呂がないおひと間でも十分良いかもしれないなぁと思うようになり、一度泊まってみたいと思いました。
それならば2階からの眺めの方が良いかなと思いまして。
すぐには行けれませんが、次回そのあたりも考えようと思っています。

先日、友人が初めてあさばへ行き感動して帰って来ました。
おひと間しか予約が取れなかったそうですが、とても良いおもてなしをしていただけたとのことでした。

でもあさばのお食事は季節ごとにほぼ同じもので固定されていますね。
何度も行かれる常連さんは飽きないものでしょうか?
あびたろうさんはいかがでしょう?

Re: あさばのお部屋の件 - あびたろう

2017/12/06 (Wed) 23:09:28

万結子さん

ひと間のお部屋、一階でも、二階でも、それぞれ味があると思います。それに、大浴場もすぐ近くですから、部屋風呂の感覚で入れますね。

「あさば」のお料理ですが、毎年何回も訪れる客なら、同じ料理で飽きが来るかもしれませんが、一年に一回行くかどうかでしたので、「あの季節の料理」を食べに行くという楽しみでした。
ましてや、異なる季節に訪れるわけですから、同じ季節の料理は、数年に一回程度ではないでしょうか?

話は横道にそれますが、私の大好きな名古屋の「八泉」さん、毎年8月に普茶料理を食べに行きます。それこそ毎年同じ料理ですが、8月の楽しみです。

繰り返しますが、飽きるというより、「その料理を楽しみに待つ」という感覚でいかがでしょうか。

Re: あさばのお部屋の件 - 万結子

2017/12/08 (Fri) 14:39:06

あびたろうさん

お返事ありがとうございます。
確かに年に何度もお邪魔するわけではないので
そのような気持ちでいればよいのですね。

八雲さん、こちらからはなかなか行くチャンスがありませんが
頭の隅に置いておきます。

1月に1年ぶりに円相さんへお邪魔します。
とても楽しみです。

ありがとうございました。

Re: あさばのお部屋の件 - あびたろう

2017/12/09 (Sat) 00:27:14

万結子さん

円相さん、楽しんできてくださいね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.